<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 だんだん寒くなってきましたね。
 雪はまだだけど、11月って一回は降るよね〜{{(+_+)}}

 この冬は雪が多いって予想があるみたいですが、
 ご存知ですか?
 今年はカメムシが多く発生したことと、
 カマキリの卵が木の高い位置についていること。
 これが降雪量の多いサインなんだそうです。

 たしか去年の暮れから新年にかけて、
 積雪のために停電しましたよね。
 そんなことがまた起こらなきゃいいけどなぁ…

 11月23日は雪が降らないよう祈りつつ…
 「てとて第4回ママゴト会 フェルト工作室」を前に
 講師の「Wool Miool」さんから
 我らてとてメンバー3人がレクチャーしていただきました。

 Wool Mioolさんが用意してくれたウールから
 好きな色を選びます。そして、
b0046537_17464021.jpg


 こんな風に長ーく、うすーく伸ばして、
 芯を作りながらくるくると指先で丸めていきます。

 丸めたら、ニードルでつつきながら形を整え、
 しっかりとした巻きにします。
b0046537_17472985.jpg


 あまりつつき過ぎず、はみ出たウールを内側に戻すように。

 洗剤を入れたお湯(手がやっと入れられるくらいの温度)に
 フェルトボールを浮かべて、
 手で丸めてはお湯に浸すのを、数回繰り返します。
b0046537_17482076.jpg

 お風呂につかってるようにプカプカ…気持ち良さそう♪

b0046537_17485270.jpg


 ほわほわしていたフェルトが、手の中でころがしていくうち
 だんだんしっかりとしたボールに変化していくのがおもしろい!
 
 そして水切り!
b0046537_17551535.jpg


 勢い良く振り回す講師!(笑)

 
b0046537_18175482.jpg


 できあがりがこれ。
 3人3様の色合いがおもしろい。 個性がそれぞれ出てしまう…(笑)

 意外と簡単にできて、しかも楽しい工作気分。
 当日はぜひ体験してくださいね〜。
 
[PR]
by grotta1 | 2011-11-12 11:00 | てとて
 11月23日、「てとて」のイベントを開催します!
 ↓でも紹介したフェルトボールを作り、それを自分の手で
 オリジナルアクセサリーに変身させる「フェルト工作室」。
 もちろん、「珈琲・うつわ わたなべ」の香り高いコーヒーと
 お菓子もついていますよ!

 当日は、無農薬で育てた野菜を販売する「山口農園」さんの
 プチマルシェ、
 古久慈焼などの美しい器が並ぶ「ミニ手仕事市」など
 楽しい催しも行っています。
 ぜひ、お散歩がてら足を運んでくださいね〜。


てとて 第4回ママゴト市
 「フェルト工作室」


 《フェルト玉ワークショップ》
 ●開催日/11月23日(祝・水)
 ●工作室開催時間/10時〜12時、14時〜16時の2回
 ●定員/各回8人程度
 ●会費/各1700円(コーヒー、お菓子付き)
 ●申込/tetote_inoue*yahoo.co.jp (*を@に換えてメールしてください)
 ●会場/てとて(盛岡市大沢川原2-6-12)
※ニードル(針)を使うので、お子様とのご参加の場合は、
 お申し込みのさいに人数・年齢をお知らせください。
 ●講師/Wool Miool(ウールミオール)
 カラフルな羊毛を使ったホームスパン、
 フェルトアクセサリー等を手がける。


 《プチマルシェ&手仕事市》
 ●開催日/11月23日(祝・水)10時〜17時頃まで
 新鮮野菜や、思わず手にとってみたくなる器,小物等がいっぱい!
 ぜひ気軽に遊びにきてください。


 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2011-11-11 10:00 | てとて
 もう11月! はやっ!
 すっかりほったらかしの1ヵ月、
 まいどのことながらさぼってばっかり…><

 でも、「てとて」次回のワークショップは決まりました!
 「フェルト工作室 〜小さなフェルト玉でアクセサリーを作る〜」
 開催日時は11月23日(祝・水)です。
 いまのところ、午前・午後の2回、実施予定です。
 講師は、『Wool Miool』の渡辺さん。

 ワークショップでは、まず、色とりどりのふわふわ羊毛から、
 実際に自分でフェルトボールを作ります。
 思ったよりもカンタンなんですよ〜〜、
 私でもできたので、どなたでも大丈夫!

 そして、そのボールを使ってピンやストラップなど
 お好みの小物に完成させます。
 自分だけのオリジナルアクセサリーができあがり!
 もちろん、できあがりはお持ち帰りです。
 
 当日は、手づくりのフェルトアクセサリーなどの
 小物も展示・販売します。
 どれもかわいーーーのよ!色とりどりで。

 ちなみに、先月みんなで試作したさい、
 私が作ったボールです。

b0046537_2155469.jpg



 ストラップとケータイケースにつけてみました。
 
b0046537_21463548.jpg




 楽しい試作の様子は、またあらためてアップします。
 さーて、お菓子はなににしようかな。
[PR]
by grotta1 | 2011-11-05 10:30 | そのほか

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1