<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 再び、ガレットブルトンヌにチャレンジ!

b0046537_1884922.jpg



 もっと表面がこんがりするはずが…
 焼き目をつけるために、表面にぬる卵黄に
 コーヒーエキスを混ぜるのがいいみたいです。
 むむーー。
 味はまぁまぁでした。

 このガレットブルトンヌは、
 名前の通りフランス・ブルターニュ地方の伝統菓子。
 ここはゲランドに代表される塩の名産地でもあり、
 ガレットブルトンヌも、本来は有塩バターで作るのだそうです。

 でも、おいしい有塩バターってなかなか手に入らない…
 しかし! 岩手にはおいしい塩がある!

 というわけで、無塩バターにプラス、
  「のだ塩」を使ってみました。
 
b0046537_1892625.jpg



 しっとりとして、ぴりっとした辛さの奥に
 甘みとうま味が感じられる塩。
 
 手づくりなので、大量生産はできないけれど、
 みかけたらぜひ手にとってみてください。

復活! のだ塩
[PR]
by grotta1 | 2012-04-26 10:00 | dolce
 いよいよ、あと4日後に迫った「てとてママゴト会」。
 今回はバスボムをつくります。
 ワークショップで提供する予定のお菓子も、
 試作を続けております。

 テーマは、とにかく「桜」。
 長かった冬も終わり、やっとあったかくなりました。
 そうなると待ち通しいのは桜の開花ですが、
 盛岡も、やっと本日開花しました〜〜

 そこで、一足早く満開の桜を楽しめるよう
 さくら風味のフィナンシェを作ってみました。


 
b0046537_11252254.jpg


 アーモンドのしっとり感と、こがしバターの香ばしさ。
 そして,桜のいい香りと塩気…
 やめられません!(笑)

 フィナンシェは卵白だけを使うので、
 独特の粘りというか、ねっちりした食感がうまれます。
 しっかり・しっとりとした、リッチなお菓子、
 ぜひお楽しみに!



 
[PR]
by grotta1 | 2012-04-24 11:00 | てとて

今度はバスボム!


 「てとてママゴト会」、今週の土曜日です。
 4月28日(土)、ゴールデンウィーク初日。
 身近にある素材でできる入浴剤、「バスボム」をつくりましょう。


*******************************************
てとて 第7回ママゴト会
ぷくぷく入浴剤 バスボム工作室

●日時/4月28日(土曜)
●時間/(1)10時〜11時30分、 (2)12時〜13時30分、(3)14時〜15時30分
 ※全3回開催で、各回の定員は8人程度。
    お子様とご参加の場合は、お申し込みの際に人数と年齢をおしらせください。
●料金/1700円(材料費、珈琲&季節のお菓子付き)
●申込・問い合わせ/tetote_inoue*yahoo.co.jp
 (*を@に変えてメールしてください)

バスボムという入浴剤をご存知ですか。
専門店もあるし、使っているよという方もいるでしょう。
これ、メインの材料は重曹とクエン酸。
シンプルな分だけ、エッセンシャルオイルやカラーストーンや
バスソルトなど加える副材料で違ったものが作れます。
そんなオリジナル魂(?)を発揮して、今晩のお風呂に使える
バスボムをみんなで作ってみましょう!


*******************************************


 ぜひご参加ください!
[PR]
by grotta1 | 2012-04-22 00:00 | てとて

クッキーいろいろ


 久々にクッキーをたくさん焼いてみました。

b0046537_1011170.jpg


 抹茶×アーモンド粉、コーヒー×くるみは
 バターをベースにしたリッチなタイプ。

 レーズンサンド、ナッツがいっぱいのったものは、
 卵ちょっと(レーズンサンドの方)、
 粉となたね油がベースです。
  

 バターや卵を使ったもの、
 菜種油をベースに、粉の味がしっかりしたもの。
 それぞれにおいしさがありますね。
 クッキーも奥が深いなぁ。


 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2012-04-12 10:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1