<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


 今日から盛岡では「東北六魂祭」。
 朝からヘリがぶんぶん飛んでます(笑)
 今日の午後3時から、青森ねぶたを皮切りに
 パレードがスタートします。
 街もなんだか騒がしくて、お祭り気分♪

 そして、明日27日(日)は「てとて第8回ママゴト会」です。
 明日は「ひとビン料理教室」でを開催。
 夏の爽やかな風味がうれしい「ピクルス」を作ります。
 しかも根菜で! 珍しいでしょ〜。
 これがすっごくおいしいんです!!
 ワークショップでは、このピクルスにプラスして、
 雫石の大人気パン店「tuk tuk(トゥクトゥク)」のパンも
 一緒に試食します。おお〜〜、楽しみ!

 さらに明後日、28日(月)は「珈琲教室」。
 それぞれの珈琲の特性を知り、味わいながら
 自分だけの「わたしブレンド」を作る、2回シリーズです。
 今回は1回目。まずはコーヒーの味を学びます。
 もちろん、堅苦しくない雰囲気で、
 お菓子もついちゃいます。


 明日は古久慈焼などの器、生活雑貨、
 そして無農薬野菜も販売。
 六魂祭にまけないくらい?こちらも楽しいお祭りです。

 福猫堂も、お菓子を並べてます。
 
b0046537_12535981.jpg

 こんなんありまっせw

 みなさん、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。



 
[PR]
by grotta1 | 2012-05-26 00:00 | てとて | Comments(2)
 ただ今、「てとてママゴト会」の準備中です。
 今回は5月27日(日)、28日(月)の2日間。
 27日は「ひとビン料理」と題して、根菜のピクルスをつくります。
 28日は珈琲教室・「わたしブレンドを作る その1」です。
 くわしくはこちら!
 
 福猫堂のお菓子は珈琲教室に提供。
 あと2週間を切ったのに、
 まーだ決まりません… むむー。


 ずっと作ってみたかったのが、ヴィクトリア・サンドイッチ。
 パウンドケーキで試してみました。
 
b0046537_11114148.jpg

 
 イギリスの代表的なお菓子の一つ、
 パウンドケーキのような配合の生地に
 ラズベリージャムをたっぷりサンドして食べます。
 みためは素朴だけど、甘酸っぱくてリッチな初夏のイメージ。

 これを、自家製いちごジャムで再現できないかなー
 と考えて、試行錯誤中。
 まず形が食べにくいし、ジャムが意外と弱い。

 当日までに、もうちょっと考えなければ!


 てとてママゴト会
 5月27日(日)・28日(月)開催! くわしくは↑で!
[PR]
by grotta1 | 2012-05-16 00:00 | dolce | Comments(2)

キャラメルづくり


 久々にキャラメルにチャレンジしてみました。
 
b0046537_10583571.jpg

 水飴は使わず、ハチミツ&ヨーグルト風味で
 とってもやわらかい食感。
 口に入れると、すぐに溶けてしまいます。
 コレはヤバい、とまらないw

 だいぶ前にキャラメルを作ってみたのですが、
 2回失敗してます ><
 なかなか煮詰まらず、
 このくらいでいいかな??と思ってバットにあけ、
 冷蔵庫に入れたものの、ぜんぜん固まらず。

 次は、煮詰め過ぎたのかガチガチになって、
 切ることもままならず(笑)
 で、あきらめてました。

 しかも、キャラメルのためだけに水飴を買うと
 ほとんどが残ってしまうもの困りもの。

 しばらくぶりに思い立ち、
 水飴なしのレシピを探してやってみました。
 そしたら! けっこううまく固まってくれました。

 ただし、冷蔵庫保管にしないと
 やわらかすぎてだれてしまう…
 なので、早めに周りに押し付けよう配ろうと思ってます ^^




 
[PR]
by grotta1 | 2012-05-14 10:00 | dolce | Comments(0)

いちごぼーろ


先日のイベントでも提供した
 いちごぼーろ。
 片栗粉とフリーズドライいちご、
 卵黄で作る、カリカリしゅわっ、な懐かしのお菓子。

b0046537_1213118.jpg



 いちご模様のシートがあるのを忘れてた!
 当日もこれで出せればなぁ〜><

 キャラメルのようにくるんと包んで、
 ちょっと可愛くしてみました。


 イベントのあとも、お誕生日を迎えた方や
 引っ越しした友人に送るお菓子を作っていました。

b0046537_1252736.jpg



 塩味の抹茶サブレ(バター多め)、
 いちご&レモンぼーろ、
 バター、卵を使わないフロランタン、
 ここには映ってないけど、
 しょうがとホワイトチョコ、オレンジピールのシフォン。

 ふー、オーブンの熱で部屋の天井だけが暑い!

 しかし…電気があるからこそできるお菓子づくり。
 昨年のことを思えば、今は作りたい時に作れることが
 とてもありがたいと実感します。
 
 今月末にも「てとて」でイベント開催予定。
 どんなお菓子にしようか、ただ今考え中、
 次回もがんばります!





 
[PR]
by grotta1 | 2012-05-03 00:00 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1