<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラウニー&ブロンディ

 焼き菓子が食べたくなって、
 しかもチョコレート風味のもの!となったら、
 気楽にワンボウルで作れる「ブラウニー」がいちばん!
b0046537_1892974.jpg


 材料はとにかくまぜるだけ。
 コツもいらないし、しっとりもしっかりも
 お好み次第の焼き具合にできます。
 
 なかにオレンジピールをいれたり、
 ナッツをのせたり、
 アレンジも自由自在なのがうれしい。
 手作りお菓子の入門編ともいえるお菓子ですね。

 あわせて、今が旬の紅玉(今買わないと、もうすぐなくなる!)をキャラメルで焼いたものをいれて、「ブロンディ」も焼いてみました。
 生地にチョコレートを入れないので
 焼き上がりが黄金色、つまり「ブロンド」ってことで
 こういう名称になるみたいです。

 レシピはいろいろで、ホワイトチョコレートを使ったり、
 色味のきれいなラズベリーをのせて焼くものも。
 私はアーモンド粉を加えた生地で、
 香ばしさを加えてみました。


 最近は朝晩が冷え込んできて、
 私もホットカーペットを欠かせなくなってしまいました。
 こんな夜は、とっておきのコーヒーを丁寧にいれて
 手作りの焼き菓子を楽しみたいですね。


 
[PR]
by grotta1 | 2012-10-29 00:00 | dolce | Comments(2)

からし菜で、ケークサレ


 先日の「てとてママゴト会」に協力していただいた、
 八幡平市の岩本農園さん。
 ほうれん草をはじめ、キャベツや、私も大好きなルッコラなど
 元気でしっかりとした味の野菜を作っている農家さんです。

 で当日、初めて手に取った「からし菜」。
 
b0046537_17193194.jpg


 濃い青緑の葉は意外と大きく、
 茎も太くてしっかり。
 でも、「からし菜」なのに辛くないんですw

 辛いというよりも、小松菜の香りや風味がより強くなった、
 という印象。
 クセもえぐみもないし、葉も柔らかいので食べやすい。
 さーて、何に使おう?と悩んだ末に
 ケークサレに入れてみました!

 暴挙?(汗)

 まず、からし菜を歯ごたえが残る程度にゆで、
 茎と葉に分けました。
 ケークサレに使うのは茎のみ。細かく切って水気を絞ります。

 ケークサレとは塩味のケーキで、
 具材は主に野菜、チーズ、ハムなど。
 おやつや食事にもなる、おされなケーキです。

 生地は小麦粉、卵、サラダ油(オリーブ油でも)がベース。
 いろいろなレシピをみて、油を控えめにするために
 水切りヨーグルトを入れました。
 作り方は簡単で、材料はとにかく混ぜるだけ(笑)
 コツといえば、混ぜすぎないことくらい。

 具材はからし菜とトマト。
 あと、粉チーズのかわりにスライスチーズをちぎって加え、
 オーブンに入れるだけです。
 
 
b0046537_1720090.jpg



 え、えーと、意外と生地が柔らかかったなぁ。
 トマトやヨーグルトの水分も加わり、
 粉もちょっと足りなかったかも。
 でもまぁ、なんとか形になりました^^;
 
 あ、ルッコラはもちろん、岩本農園さんの畑で撮れたもの。
 独特のごまの風味と、辛みがきいています。
 あれ? からし菜よりルッコラの方がかry…(笑)

 具材になったからし菜は、歯ごたえは変わらずに、
 ちょっと甘みが出ています。
 ほうれん草でやると、もっと風味がでるかも。



 からし菜の葉の方は、てとての料理教室で披露された
 雑穀のきび、醤油とごま油を使った「きびソース」であえています。
 このソース、実に万能!
 きびとあわで、交互に作り置きしてます。
 揚げ物にも合いそうだなぁ…


 というわけで、野菜も時にはいろいろ変化させてみると
 目先も変わるし、発見があって面白いもの。
 また試してみたいです。
 岩本さん、よろしくお願いいたします♪




 
 


 

 
 
[PR]
by grotta1 | 2012-10-25 00:00 | cucina | Comments(0)

いちじくの使い道

 一雨ごとにぐっと冷え込む毎日…
 9月中もあんだけ暑かったのにね〜〜、
 紅葉もだんだんと街中に近づいてきました。

 もう店頭にはほとんど出てないいちじく。
 旬が短くて、あっという間に季節がおわっちゃう果物です。

 これは、少し前に作った
 いちじくとモッツァレッラのサラダ。

b0046537_1334965.jpg



 いちじくは皮を取り、レモンとオリーブオイルをかけて
 適当にちぎったモッツァレッラと混ぜておきます。
 いちじくの甘さを生かしたかったので、
 それ以外に味付けはしませんでした。
 
 そのかわり、ルッコラには
 しっかりした味のドレッシングをかけておきました。
 別々に食べても、混ぜて食べてもOKです。
 
 生ハムもあれば、塩味がきいて引き締まるので
 よりおいしく食べられます。
 (残念ながらこのときは買わず…)
 ワインに合うおっされ〜〜〜な一品になりますね。

 
 今年は何度かいちじくを買う機会があり、
 リンゴをあわせたジャム、アーモンドクリームのタルトと
 自分なりのバリエーションを増やしました(笑)

 こんなふうに、あっという間に出ては消える果物に、
 夏のネクタリンがあります。
 今年は1回しか買えませんでした。
 好きなんだけどなぁ。
 桃よりも旬が短く、たぶん収穫量も少ないので
 見つけたら買う!と決めないと、次の出会いがないのです。

 まぁ、岩手にいると四季を通じていろいろな
 果物が手に入るの、幸せですね〜。

 
 
 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2012-10-20 00:00 | cucina | Comments(3)

 急に寒くなって、周りにはかぜっぴきが増えてきました。
 私も鼻と喉の調子が…ぐぐぐ。
 ここで踏ん張らないとね〜、ほんとに風邪にやられます。
 
 今度の日曜・来週月曜は「てとて」の日ですよ!
 10月21日(日)は雑穀を使った料理教室を開催します。
 まだ若干名参加可能ですので、詳しく↓をご覧下さいませ。

 てとて

 また、21日は「BAGLE HOCO」さんの焼きたてベーグルを販売!
 まだお店に行ったことのない方、ぜひいらしてください。

 10月21日(日)・22日(月)ともに、
 無農薬野菜やほうれん草の販売もしています。
 もちろん、器やてしごと市もフツーに開店(笑)
 
 秋のひとときを、岩手のいいもの・おいしいものでお楽しみください。



 
 
[PR]
by grotta1 | 2012-10-18 00:00 | てとて | Comments(0)

第12回てとてママゴト会

てとて第12回ママゴト会!

 
 秋も深まってきました。
 今回のてとては、「秋の実りまつり」!
 おいしいものがいっぱいです。
 
 10月21日(日)は「つぶつぶ料理教室」開催。
 フードコーディネーター&雑穀エキスパートのちえさんが
 手軽でおしゃれなアイディア満載のメニューを紹介。
 普段はご飯に混ぜて炊く、くらいしか活用していない雑穀を
 もっと身近に、そしておされ〜〜♪に食べましょう。

 申し込みなど、詳しくは
てとてまで。

 また、21日は盛岡市南大通りのベーグル専門店
 「BAGEL HOCO(ほこ)」さんの焼きたてベーグルが登場!
 手作りで、しっかりとした歯ごたえのベーグルが
 大評判のHOCOさん。
 まだ食べたことのない方は、ぜひてとてでgetしてください^^

 ほかにも、山口農園さん、岩本農園さんの新鮮野菜も販売。
 まさにおいしい秋の実り満載です!
 ぜひ遊びにきてくださいね〜。

 10月21日(日)・22日(月)はてとてで秋を満喫してください。

 てとて
[PR]
by grotta1 | 2012-10-14 00:00 | てとて | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1