<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベリーのケーキ

 今朝は雪がうっすらと積もってましたね、
 夜中は台風並みの風がすごくて、築30年越えるボロ家が
 壁ごと飛ぶかとw さすがに寝られませんでした。

 幸い、家の破壊はまぬがれたものの、
 午後もまだ日陰には雪が…
 いよいよ冬の到来ですねぇ。


 いよいよといえば、12月2日(日)は今年最後の
「てとて」ワークショップ

「おねいもとさんと作るクリスマスの指人形」です!

 この日のワークショップに添えるお菓子を
 試作してみました。

b0046537_17535652.jpg








 






 アーモンド粉たっぷりの生地×ラズベリー。
 香ばしくてリッチな生地に、甘酸っぱいベリーは
 個人的に好きな組み合わせでして^^;
 
 しかも、生地の中には刻んだホワイトチョコレートが!
 時々ぽくっとしたチョコの固まりがのぞいて、
 ミルクの風味が広がります。

 ピスタチオの緑も散らして、
 ベリーの赤と合わせれば、クリスマスカラー?
 ワークショップのテーマにも合うかも!(ムリヤリ…)

 参加される方は、どうぞお楽しみにしてください♪

 
 12月2日は、ワークショップ以外にも「手仕事市」、
 山口農園さんのりんごの販売も同時開催。
 今年最後のてとて、ぜひのぞきにきてくださいね〜。


 
 
 


 
[PR]
by grotta1 | 2012-11-27 00:00 | dolce

冬のお菓子は

 いきなり夕方の風がぎゅっと冷たくなってきました。
 岩手山も白く煙って、いよいよきたなーー
 という感じ。冬が足早に近づいています。

 「てとて」のイベントでもお世話になっている「珈琲・うつわ わたなべ」さんが、リニューアル3周年を迎えました!

 店主・渡邊さんの奥さんは陶芸家なのですが、
 3周年記念のノベルティとして制作された
 素焼きのコースターをいただきました。
 
b0046537_20174781.jpg


 まるでクッキー! このまま食べたくなります^^

 素焼きのさらっとした手触りと、
 白とテラコッタの、色の組み合わせもすてき!
 素焼きというと、ちょっと夏っぽい?イメージがあったけど、
 寒くなってきた今の時期にも、すごく合います。
 

 こんな風に使ってもいいよね〜。

 
b0046537_2014686.jpg



 冬らしいお菓子ってなんだろう?
 と考えて作ってみたのが、生姜とりんごのケーキ。

 生姜の甘煮を刻んで生地に混ぜ、
 シナモンの香りをきかせたりんごのソテーを
 ケーキのへそ(真ん中)に入れて、焼いてみました。
 

 焼いているうちは、りんごとシナモンの香りが
 ふわぁーーーんと広がり、
 食べると生姜の風味がガツンときます。
 これはいかん、とまりません(笑)
 
 冬の夜はカフェオレと一緒に楽しんでみたいお菓子です。


 
 
[PR]
by grotta1 | 2012-11-14 00:00 | dolce

てとて第13回ママゴト会


 すっかり遅くなってしまいました!
 今月の「てとてママゴト会」は、ちくちくと指人形(笑)

 てとて第13回ママゴト会

 開催は11月18日(日)・19日(月)です。

 11月18日(日)は、てとて手芸部による「ちくちくワークショップ」。
 手作りエブロンを縫っちゃいます。
 晩秋の午後を、のんびりじっくり、縫い物をして過ごしましょう。
 日頃縫い物をしていない人、やりたいと思ってもなかなか手がつけられない人、
 自分のペースでちくちくできるので、ぜひご参加ください。
 おやつは「ベーグルHOCO」さんの焼きたてベーグルですよ!

 19日(月)は、手仕事市&野菜市。
 山口農園さんと、岩本農園さんの野菜がいーーーっぱい!
 ぜひお買い求めください。


 今回は12月分もあわせて告知。

 12月2日(日)は、ほっこりにっこり、見るとつい微笑んでしまう
 「指人形」ワークショップです。
 講師はおねいもとさん。
 紙や木片などの素材を使って、どこかとぼけたかわいらしさの
 指人形を制作している姉妹ユニットです。

 クリスマスのオーナメントにも、お子さんの冬休みの工作にも
 ピッタリ!のワークショップですよ〜〜!
 いろんな顔が生まれそうで、スタッフも楽しみです♪

 11月18日(日)、12月2日(日)のワークショップは、
 申し込み・問い合わせはてとて第13回ママゴト会へどうぞ。


 

 
[PR]
by grotta1 | 2012-11-12 00:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1