<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3色のジャム


 今年もいろいろ作ったジャム。
 12月は、柑橘やいちごも出回るので楽しいですね。
 
 
b0046537_11171219.jpg


 
 上から、赤いのはルバーブ&ベリー。
 「てとて」でお世話になっている山口農園さんの
 無農薬ルバーブを冷凍してとっておいたものと、
 いちご、ちょっと残ってたラズベリーを合わせました。
 ルバーブの酸味といちごの甘い香りがあいまって、
 ほんのり甘酸っぱい風味がたまらん!
 なんといっても色がきれいです。

 真ん中は、ズバリ、みかん。
 皮を剥いて房に分け、バーミックスでつぶして
 蜂蜜を加えて煮ています。
 ちょっとだけ、小さいゆずも混ぜて。
 頂き物のみかんが(古くなってきて)ヤバい!というときに
 重宝するのです。
 みかんが甘いので、砂糖は入れず蜂蜜のみ。
 なので日持ちがしないのが難点ですが…

 一番下はしょうが。
 やっぱ冬はコレでしょ!
 ホットジンジャーエールにすると、あったまりますよ〜。
 生姜は薄くスライスし、柔らかくなるまで煮たら
 バーミックスやフードプロセッサなどでつぶします。
 (バーミックスの場合はパワーの強いもの推奨。
 固い生姜にあたって、実はぶっ壊してしまいましたw)

 ホットミルクに入れてもおいしいですよ!


 冬は意外とジャム作りがはかどります。
 色も楽しいし、なにしろ家中がいい香り♪
 次はゆずを煮る予定です。


  

 
[PR]
by grotta1 | 2012-12-29 00:00 | dolce | Comments(2)

 今日は猛烈な寒波のせいで、日中も−4℃の予報。
 朝の気温じゃないんですよ、日中ですよ!!!
 まだ12月なのに信じられん ><
 このままだと1月の大寒の頃ってどうなるの?

 寒さ厳しいホワイトクリスマスでしたが、
 みなさんはどんなケーキ食べましたか〜。
 うちはコレ。

 
b0046537_1435783.jpg



 赤ワイン漬けにしたドライいちじくを
 チョコレート味の生地に混ぜて焼いてみました。

 生地はバターではなく、菜種油(+太白ごま油)がベース。
 しっかりしたメレンゲに卵黄、油などを混ぜて焼いた
 寒くても固くならない、ふんわりしたパウンドです。
 しかも口あたりが軽いんですよ〜。
 
b0046537_1445187.jpg



 
 焼いたあとの2〜3日目がおいしくなるケーキです。

 いちじくの赤ワイン漬けっておいしいんですよね。
 「てとて」のイベントで、人気のベーグル店「HOCO」さんが
 11月に開催したワークショップで、参加者のためだけに
 赤ワイン漬けのいちじく、クリームチーズ、ココア生地の
 特製ベーグルを作ってくれたことがありました。

 しかーし!
 私はその日、用事で参加できず。
 スタッフはおすそわけを「おいしいね〜〜」といいながら
 遠慮もなくバクバクとw食べつくし…
 私は、そのかけらすらいただくことはできなんだqqq

 その思い(恨み?)をこめて、せめて雰囲気だけでもと
 焼いてみたケーキです(笑)
 
 改めて、ドライフルーツの使い勝手のよさと
 風味の力強さを知りました。
 レーズンやあんず、クランベリーなど季節を問わず
 いつでも利用できる、重宝なやつですね♪


 
[PR]
by grotta1 | 2012-12-26 00:00 | dolce | Comments(2)

レモンとえごま


 うかうかしていたら、もう12月も半ば。
 やばっ;;
 
 最近はぜんっぜんお菓子作りができてなかった〜。
 とはいえ、今年お世話になった人には、
 試しに作ったお菓子も、無理に
 おしつけなくちゃいけない時期でもあります(笑)


 ずっと気になっていた、
 バターを使わないパウンドケーキ。
 卵と菜種油(または植物油)がベースです。
 
b0046537_19551068.jpg


 まずメレンゲをつくり、卵黄、油などを加え混ぜ、
 冬の果実・レモン1個分のジュースと皮も加えた
 爽やかな香りのケーキ。
 …に、えごまをいっぱい入れてみました。
 
 えごまは、あの健康にいいといわれる
 えごま油のもとになる実ですね。
 友達からの頂き物で、香ばしく焙煎したものです。

 えごま油の風味には独特のクセがあり、
 私はちょっと苦手なのですが、
 実はあんがい食べやすかったので
 ふんぱつして加えてみました。
 食感は、ごまや芥子の実などよりも大きいので
 ざっくりして食べ応えが違います。

 でも、もしかしてクセが気になるかも…
 菜種油も香りが強いので、
 太白ごま油にすればよかったかなー。

 とりあえず、ふんわりした口あたりに焼き上がり、
 軽いのにしっとり!
 これが植物油の特徴なんでしょうね〜。
 バターいっぱいのパウンドだと、
 冬は固くなってしまいます。

 
 あと、バターなしのフィナンシェのレシピも
 教えてもらったので、
 あとで作ってみようと思います♪
 うまくいったらアップしよう!

 
 

 
  
[PR]
by grotta1 | 2012-12-16 00:00 | dolce | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1