<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黒糖のカステラ

 ようやくあったかさが持続するようになって、
 夜、暖房をつけなくても気にならなくなりましたw
 でも、相変わらずレギンスなら2枚重ね、
 ヒート○ックは欠かせません。

 今日のおやつは、黒糖の風味がなつかしいカステラ。
 
b0046537_12492143.jpg



 卵にキビ砂糖、黒糖を加えて嫌というほど(笑)泡立て、
 菜種油、豆乳などを混ぜて焼き上げます。
 焼いている最中も、黒糖のいい香りがして、
 ものすごく楽しみ♪ 

 しかし、ちょっと焼き時間が長過ぎたらしく
 しっとり感がたりなかった〜><
 残念…

 真ん中もへこんじゃったし、
 生地のキメも、上だけ荒くて下は詰まってます。

 味はもう黒糖最高!

 次回は、もう少しきれいに焼けるよう
 チャレンジしてみます。


 
[PR]
by grotta1 | 2013-05-12 00:00 | dolce | Comments(0)

ごまぎっしりタルト


 しっかし、いつになったら「春!」と言えるのか。
 急にあったかくなったと思ったら、
 まーた夕方から北からの強風。
 朝は暖房がいるくらいの気温だったり、
 「今日はあったかいね〜」が2日も続かない盛岡です。


 久々に、バターをふんだんに使ったお菓子を作りました。

b0046537_9542815.jpg


 そして久々のタルト。
 フィリングは、生クリームにバター少々、はちみつなど。
 鍋で溶かしてから、ザザッとごまを加え、
 タルト台に流して焼きます。
 (フロランタンのヌガーに似た食感です)

 ごまって、10gだけでも結構な量です。
 ここでは50g以上使ってるので、
 買い置きが1袋あいちゃいました。

 おかげで、すごーーくいい香り!
 ごまはおいしいなぁ♪
[PR]
by grotta1 | 2013-05-06 00:00 | dolce | Comments(2)

パンづくりが楽しい♪


 最近、1斤用のホームベーカリーがうちにもやってきました!

b0046537_14454533.jpg



 今日は、「イーグル」という強力粉を使って焼きました。
 皮のパリパリが長く持ち、カリッと感と
 ふんわりしすぎない生地のバランスがおいしい。

b0046537_14444213.jpg

 (一斤はこんな感じに、小さい山みたいな焼き上がり)


 うちの朝食にはパンが欠かせない。
 でも、GWやお正月のような長期の休みには
 いつも買っているパン屋さんもお休み…
 つい買いそびれると、そのたびに困ってました。

 で、3月の自分の誕生日に思い切って導入(笑)を決め、
 お買い得品を探してもらいました。

 いやー、正直「HBってそんなにいいのかなぁ?」と
 半信半疑でしたが、
 レシピ本が本屋にずらりと並んでいるのを見て、
 そんなに必要なのかな?と思ってましたが、

 まんまとハマりました。


 スーパーで普通に買える材料で、
 そこそこおいしいパンができる。
 なによりも、焼きたてを即カットして
 そのままほうばれる幸せは、家でなくては味わえません〜。

 一番楽なのは、材料をいれたら焼き上がりまで
 ほかのことができる、という点でしょうね。
 友人も、子ども達のために毎日焼いていると言ってました。

 まだ、いわゆる食パンだけしか作ってませんが、
 粉を変えて焼いてみると、
 風味や食感が違うのがわかり、けっこうおもしろいです。
 今のところ、くるみとクランベリーを加えて
 焼くのが気に入っています。

 これで休みの日でも大丈夫!(笑)




 
[PR]
by grotta1 | 2013-05-05 00:00 | そのほか | Comments(2)

石割桜が満開



b0046537_13223663.jpg


 樹齢360年と伝えられる「石割桜」が
 今年も満開になりました!
 

b0046537_13214748.jpg


 花の色は白っぽく、花弁も小さいけれど
 今年もけなげに花開く姿。
 年々、感動的にさえ思えてきます。
 
 通勤途中の人が立ち止まって眺めたり、
 観光客もいっぱいで、みなさん写真撮りまくり(^^)
 まさに今、盛岡で一番注目を浴びているスポットといえます。

 石割桜は「エドヒガン」という品種で、
 盛岡地方裁判所の表門近くにあります。
 ここは昔、南部藩ゆかりの庭園だったとも言われている場所。
 フツーに裁判が行われる場所に
 一般人が入れ替わり立ち替わりするなんて、
 ほかには例がないんじゃ?

 警備員さんも2〜3人いて、
 不思議な雰囲気でもあります^^;
 

 このところ、あったかくて気持ちいい陽射し〜♪
 と思ったら翌日は急に寒くなったり、
 強風で傘も飛ばされそうになったりと、
 ほんっとに天候が不安定。
 
 ちょっとくらい寒くてもいいから、
 満開の桜が、少しでも長持ちしますように!

 
 
 
[PR]
by grotta1 | 2013-05-01 00:00 | 場所 | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1