<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0046537_138415.jpg


 すっかり秋が深まって、公演の紅葉や銀杏もうっすら色づいてきました。
 さて週末は「てとて」の開催です。
 今回は、26日(土)「トルコ伝統レース オヤ入門レッスン①」。
 ちょっとかための糸でつくるレースは、トルコの女の子たちが
 母や祖母から受けつぐ伝統的なレース編み。花嫁修業の一つです。
 その可憐な模様やキュートなカタチに、ひと目で♡をつかまれるハズ!
 詳しくは「てとて公式ブログ」でごらんください。

 私は、このワークショップ参加者に提供するお菓子を製作します。
 今回は、いちじくのペーストをサンドしたショートブレッド。

 
b0046537_139876.jpg


 トルコはドライいちじくの生産地でもあり、
 白いいちじくのほとんどはトルコやイラン産。
 また、あんずやレーズンも、よく見るとトルコ産が出回っています。
 今回は、白と黒のいちじくを混ぜ、クルミも加えて
 ラム酒で香りをつけたペーストを使います。
 
 最近は、バターや卵を使わず、砂糖控えめのお菓子ばかり作ってましたが、
 寒くなるとなぜかリッチなお菓子が食べたくなる…
 ので、今回はバターと卵も少々入ったショートブレッドです。
 砂糖は心持ち控えめで。

 当日はなんとなく晴れ間もでるようですが、台風の進路も心配です〜。
 でも、てとては頑張ってあけてますので、
 ふらっとお立ち寄りください。

 
 
[PR]
by grotta1 | 2013-10-23 00:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1