<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

りんごの季節は


 今年は雪が遅いのかな?
 去年の今頃は少し積もっていた記憶があります。
 おまけに、去年の12月7日は三陸沖震源で大き目の地震もありました。
 思い出さなくてもいいけどね…

 さて、今週末はてとてでございます。

 ワークショップに提供するお菓子をなんどか試作してみました。
 この時季はやっぱりりんご。
 りんごをカラメル煮したり、砂糖を使わずに煮たりして
 生地に混ぜたり、のせたり、敷いたり。

 でも結局、りんごの酸味や食感を生かす方法を考えたあげく、
 あまり手を加えない方がいいのかな、と思い、
 生のままスライスしてパウンド生地に混ぜ込みました。

 
b0046537_19382696.jpg


 山口農園さんの、無化学肥料・減農薬のふじを使いました。
りんごはシナモンとレモンでマリネしてから混ぜるので
食べてみると心地よい酸味とサクサク感。そしていい香りが漂います



 ほんとは皮が赤いときれいに見えるんだけど、
 熱を加えると、どうしても色はあせてしまう…
 でも、安心して皮ごと食べられる貴重なりんごなので、
 ぜひ歯ごたえも味わってほしいな〜と思います。

 
 あと、バターや砂糖を使わないレシピで、
 タルトも作ってみました♪
 
b0046537_19502828.jpg

 
 フィリングは、普通なら薄くスライスしたり
 小さく切って煮るものですが、
 なんとか「簡単」=「手抜き」でできないのか?
 りんごもごろごろしたまま、焼いてもいいのではないか?

 無駄なチャレンジ精神を発揮してみましたが、
 ちょっと焼き過ぎたのか、りんごの酸味が飛んでしまいました^^;
 もったいな〜〜〜い!

 今度はちゃんと煮てから、アーモンドクリームに混ぜて
 焼いてみようと思います。
 
 
 

 
[PR]
by grotta1 | 2013-12-10 00:00 | dolce

豊富な食材!


 雨ばーっかりの1週間でうんざり。
 しかし、雨が上がる頃にはぐっと寒くなってきましたね。

 先日の「てとて」に出店していただいた「和み農園」さんの卵を購入。
 ほうれん草の卵とじを作ってみました。

 
b0046537_1712589.jpg



 寒い日にはぴったり!うう〜〜、芯からあったまる。
 (ちなみに、ほうれん草は「佐々恵農園」さんのあかくきほうれん草です)

 こちらの卵は、放し飼いの健康な鶏からとれるもので、
 割るときれいなレモン色をしています。

 
b0046537_1704796.jpg


 
 健康な鶏から生まれた、おいしい卵をいただく。
 なんかすごく幸せな気分♪
 
 そして、同じく出店してくれた山口農園さんのヤーコンも、
 甘くてしゃっきり!
 
b0046537_170016.jpg


 スライサーでうすく切り、オリーブオイルで炒め、
 酒、しょうゆで味付け。自然の甘さがうまい!

 
b0046537_1701778.jpg


 (手ぶれした…orz)
 ↑ヤーコンは、見た目はさつまいもっぽいのですが、
 皮はもっとうすく、ざらっとした感触。
 無農薬なので皮ごとスライスしましたが、
 皮をむくともっとやわらかく、みずみずしい感じに仕上がります。

 つくづく思うけど、岩手は豊かな食材がいっぱいあるなぁ。
 山も海もあり、野菜も卵も肉も魚も、
 岩手のものだけでじゅうぶん揃います。
 これってすごいことなんだよなーと、改めて感心。

 これからも、できるだけ岩手のものを使って
 毎日の料理を作っていきたいものです。

 
 
 
 

 



 
 


 
[PR]
by grotta1 | 2013-12-01 00:00 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1