<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


 ぐっと気温があがって、やっと春めいてきました。
 25日は(数えたくないけど)自分の誕生日。
 最近、ぜんぜんお菓子を作ってなかったので、
 練習も兼ねて、お祝い?にパウンドを焼きました。

b0046537_17502611.jpg


 生地にはホワイトチョコレートを刻んで加え、
 ドライクランベリー、グリーンピスタチオを散らしました。
 クランベリーの酸味と、ホワイトチョコのまろやかな甘さ、
 コクが加わってとまらない味!

 バターケーキにホワイトチョコを加えると、
 ミルキーでコクのある風味になり、しっとり感も◎。
 日を追うごとに風味がまして、3日目くらいが一番おいしいかも。

 あたたかくなって、バターを練るのも楽しくなってきたしw
 (寒いとバターが固くて、けっこう疲れる…)
 久々にパウンドケーキにハマりそうです。


 
 
 

クランベリーって
[PR]
by grotta1 | 2014-03-25 00:00 | dolce

オレンジのケーキ


 無更新記録更新で、3ヵ月更新してなかった!
 イヤー時の経つのは早いなぁ(ごまかし)

 更新しなかった理由は特になく…あ、いやあった。
 1月に、ブログ用にストックしていた画像を、
 あやまって全部削除!

 ガガーーーン

 これはショックでした。
 過去の分ももろとも削除してしまったので、
 せっかくの記録も(ブログ以外では)見ることができなくなってしまったわけです。
 いい訳ですけど、がっくりしてブログを開く気になれず。
 2月は、仕事もなんとなく忙しくなって(自分比)
 お菓子を作ることもほとんどありませんでした。

 3月に入り、やっと気分的に前向きになってきて、
 ちょっとはお菓子も作らにゃあ、という気に。
 やれやれ長い休憩です。

 ということで、今週作ったのがオレンジのケーキ。
 今の時季、国産の柑橘類がいっぱい出回っていますね。
 オレンジ類が豊富な時に、一度作ってみたかったのがコレ。
 
b0046537_17395152.jpg

 甘みと酸味がバランスよく、果汁もたっぷりの愛知産せとかオレンジを使いました。
 果汁入りのカラメルを生地に加えて焼き、オレンジのシロップ煮をのせて、
 どこを切ってもオレンジの香りがあふれてきます。

 
 今までは「手間がかかりそー!」と思って敬遠してきたのですが、
 おめでたいことがあった知人に贈ろうと思い立ち、
 まずは試作してみたわけです。
 
 カラメルにオレンジの果汁を加えて煮つめたものを
 パウンド生地にたっぷり加えて焼くのですが、
 食べてみると、オレンジの香りの奥に少し苦みがかくれていて
 まさに大人の味わい! 上品なのです。
 上にのせたシロップ煮は、果糖を控えめに使って
 オレンジの風味を生かしつつ、ケーキ全体をしっとりさせる役割も。

 作ってみるとそれほど面倒ではなく、
 見た目も豪華になるので、贈り物にいいかも。
 普段焼きっぱなしのものしか作らないので(デコは苦手中の苦手)
 自分にとってはなかなか新鮮でした。


 4月からは「てとて」のワークショップも始動します。
 トレーニングを兼ねて?いろいろ作ろうと思います。

 


 
 
[PR]
by grotta1 | 2014-03-14 10:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1