<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 
b0046537_23234281.jpg



 長い梅雨はこれからが本番ですが、
 「てとて」では、6月28(土)・29(日)の2日間、
 ワークショップと手仕事市、そしておまちかねの野菜市を開催します。

 今回は、「革の工房・1 編み組みブレスレットを作る」
 以前から革を使った小物をつくりたい!と画策していた我らスタッフ、
 いよいよ夢がかないます?(笑)

 牛革を使って、とても簡単に手軽にプレスレットを作ります。
 使う道具は、
b0046537_2332466.jpg


 定規・ボード・カッター、そして革に穴をあけるための目打ち。
 (私は目打ちってものを、今回初めてさわりました)
 革はあらかじめ一定の長さにカットしたものを、
 色合いや質感が違う3種類用意。
 ちょっと張りがあるもの、やわらかいもの、
 牛革とひと口に言っても、いろいろな手触りがあるのにビックリ。

 お好きな革を選んだら、先生が用意してくれた設計図にしたがって、
 カットしたり、穴をあけたり。

 そして、
 
 秘密の技で三つ編みにします!

 その技とは…ぜひ「てとて」のブログでチェックしてください^^
 仕上がりはこんな風になります!
 ↓

 
b0046537_23343953.jpg

 私の作品は、向かって一番右の粗いやつ…なんという不器用!
 なんだかな〜〜〜(がくっ)

 
 
 飾りをつけたり、アルファベットを打ち込むこともできて、
 自分だけのオリジナルアクセサリーが、すぐにできますよ〜!

 ちなみに、理解力の鈍い私は、
 「こういう風にします」と先生が見せてくれた手順を
 なかなか再現できず ><
 ほかのスタッフが「おおー。なるほど!」とさっさと手をすすめているのに、
 そこへたどり着けない(汗)

 辛抱強い先生に、丁寧に直してもらったおばちゃんでした。
 たぶんこの不器用さは、私がMAX…

 ふだん、あまり手づくりをしたことがない方でも
 ぜんぜん大丈夫!
 どんなチャームを付けようか、イニシャルを打ち込もうかな〜、
 夢がどんどん膨らんで楽しくなっちゃいます。

 当日は、このアクセサリーを持ち帰っていただくほか、
 ドリンク・お菓子付き。
 お菓子はわたくし「福猫堂」が作らせていただきます。
 どんなものにしようかな〜。
 
 ぜひお楽しみに。
 そして、ぜひぜひご参加ください♪


 詳しくは「てとて」のブログでどうぞ。


 
 
 

 
 
[PR]
by grotta1 | 2014-06-13 00:00 | てとて | Comments(2)

 蒸し暑いですね〜。
 夜の気温が、まだ6月なのに20℃近いなんて
 北国ではありえん!と、ますます暑く(熱く?)なる〜。
 
 ただ、この時期うれしいのは、野菜が豊富なこと。
 地物の新鮮な野菜がいっぱい食べられて、しかも安い!
 形は少々無骨でも、味がしっかりした野菜が手軽に買えるのは
 ほんとに幸せだなぁ。
 
 この時期ならではのぜいたく?
 アスパラガスのスープを作ってみました。
b0046537_13463366.jpg

 きれいなグリーンが新緑のよう。蒸し炒めすると野菜そのものの風味が濃厚になります。
  緑の中に見える白いつぶつぶは、ちょっとだけ加えたヨーグルト…


 規格外の不揃いなアスパラが、
 200gくらい入って100円ちょっとだったので、迷わず買い!
 玉ねぎ、少しのじゃがいもと一緒に蒸し炒めして、
 水、コンソメやブイヨンを加えて柔らかくなるまで煮ます。
 あとはミキサーなどでピューレ状にして、
 牛乳や豆乳などを加え、好みで味を整えます。

 この時は、豆乳と、ヨーグルトを加えてみました。
 思ったよりも酸味は感じなく、少しだけカッテージチーズのような
 濃厚な風味が見え隠れして、新鮮な発見!でした。


 野菜がメイン料理にもなりうるのは、
 野菜そのものが濃厚な味を持ち、プラス満足感のある味付けが肝心、
 のような気がします。

 
b0046537_13461719.jpg


 暮しの手帖70号に載っている、「にんじんの薄切りサラダ」を作ってみました。
 素材はにんじん、玉ねぎ、ツナとだいたいどこの家庭にも常備しているもの。
 あとはパセリを買うくらい。
 そしてドレッシングがものすごくおいしい!
 ただし、材料にバルサモビアンコ(透明なバルサミコ酢)とあるのですが、
 掲載レシピによれば、ワインビネガーや米酢で置き換えられます。
 うちでは迷わず、米酢を使用(笑)

 蒸し煮した野菜とドレッシングを和え、炒ったクルミをぱらぱら。
 クルミの香ばしさが、酸味と甘みにアクセントを加えて、
 まったく飽きない味わいになっています。
 残ったドレッシングは、パンですっかり拭き取るように食べちゃいました♪

 
 火を通しても、生で食べても違った食感や味わいで
 楽しめるのだから、野菜はほんとにすごい!

 
[PR]
by grotta1 | 2014-06-11 00:00 | cucina | Comments(0)

チョコモカ味で



 しかし暑い!(;´Д`A
 6月でこれだけ気温が高い日が続くのは、
 かなり珍しいらしい…
 北海道で30度越えの地域が多いのが気になります。
 
 今こんだけ暑いと、もうこれで夏終了〜〜。
 になったりして??


 お菓子づくりもけっこうキツい時期に入りました。
 バターがだれる、湯煎すると暑い、オーブンで部屋が暖房状態、
 などなど。
 ほんとは、冷房である程度室温を下げて作業するのが
 お菓子づくりには必須条件なんでしょうけど、
 うちじゃムリ!w

 でも、そこをなんとかごまかしつつ??
 今月末に開催の「てとて」WSに向けて試作中です。
 
 これはチョコモカ風味のパウンド。
  
b0046537_14545212.jpg


 生地にコーヒー、シナモンを加え、
 チョコレートを混ぜて焼いたら、すごくいい香り!
 しっとり感と、ちょっと大人な味がクセになりそう〜。

 でも、開催日のあたりには梅雨入りしてるだろうし、
 蒸し暑いとこういうケーキも、ちょっとなぁ〜。
 
 いろいろ考えてる最中です。



  
[PR]
by grotta1 | 2014-06-03 00:00 | dolce | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1