<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


 梅雨明けしたはいいけど、今度は毎日蒸し暑い…><
 湿度が高くて暑いのが、どうにも苦手です。
 (東南アジアには、たぶん旅行できない…)

 先日の「てとて」で、いろいろ野菜を購入しました。
 無農薬で野菜を育てる「山口農園」さんの野菜は、
 見るからに元気で、食べても味がしっかりしています。

 珍しい、さや入りのグリーンピースを買いました。

b0046537_13211031.jpg



 グリーンピースはさやから豆を出して、
 茹でる時に、さやも一緒にすると風味が濃くなる、と知り、
 さっそくやってみることに。

 
b0046537_1253466.jpg



 こんな風に鍋に一緒に入れて、塩を加え、3分くらい茹でます。
 あとはそのまま冷ましておいて、さやは取り出し、
 茹で汁ごと容器に保存します。
 冷凍する時は、水気を切ってジップロックなどに入れ、
 平らにならしておくといいみたい。

 このくらいで、ちょっとかための茹で加減。
 調理する時に加熱すれば、ちょうどいい歯ごたえに。

 蒸し暑い朝に、スープにしていただきました。


b0046537_13233055.jpg


 思ったよりも色が渋めに…^^;
 ホワイトペッパーを振ったら、なんだかきれいに浮いてない。
 全体に色鮮やかではありませんが、これもまたよし。



 茹で汁ごと火にかけて少し加熱し、柔らかくなったらピューレ状にして、
 豆乳を加えて伸ばします。味は塩だけで十分!
 
 豆の味がしっかり感じられて、おいしい!
 うーん、しあわせ〜〜♡

 
 
[PR]
by grotta1 | 2014-07-31 00:00 | cucina

グレーなプリン


 今週土曜日、19日から21日まで「てとて」手仕事市&野菜市、
 そして気仙茶の会を開催します。

 気仙茶の会ではおやつを提供します。
 今回は、

 
b0046537_2032448.jpg


 ごまたっぷりのプリン。
 なんというぐれ〜〜〜!

 以前、黒ごまのプリンを作ったことがあり、
 真っ黒に近いグレーだったので、見た目で「これ、食べ物?」
 という態度(特に男子)をされたことが…
 でも、食べると濃厚なごまの風味がしてびっくり!
 特に暑い時期は、疲れがとれる〜〜というくらいにみっしりと、
 そしてこっくりと甘みのある、凝縮した「ごま味」なのです。

 手づくりならではの、ちょっとしたぜいたく♪


 今回は練り黒ごまと、白練りごまを半々くらいにして
 ゼラチンで固めました。
 ほんとはもっとゆるくしたいのですが、
 これ以上ゼラチンを減らすと、ごまが沈んでしまい、
 ちょっとざりざりとした舌触りに。
 残念なプリンにならないよう、弾力重視で!

 お好みで、和三盆糖をかけていただきます。
 この和三盆がまた…ウマイ!

 当日、参加者のみなさんに提供します。
 びっくりする様子が楽しみ〜〜〜(^m^)



 
[PR]
by grotta1 | 2014-07-17 00:00 | dolce

最近の料理は…


 先日、久々にカレーを作る機会がありました。
 昔ほどカレーを好んで食べなくなった→自分で作らなくなる
 →食べたい時のためにおいしいレトルトを買い置き(震災以降の備えにもイイ!)
 という図式で、どんどんカレーから遠ざかってしまった…

 
b0046537_2250271.jpg



 なので、日頃のなまけ心を反省し、ナンを作って添えてみました♪
 でもナンは失敗作だったなぁ。分厚くなってしまった…

 
 ついでに、最近作ったもの。
 先日のてとてで買った「和み農園」さんの卵で作った卵焼き。
 
b0046537_22435964.jpg


 なぜか三角形に焼き上がった…>< 不器用なわだくし…
 
 和みさんの卵は、黄身がとってもきれいなレモンイエロー。
 卵焼きもこんな明るい色に焼き上がります。
 

 
b0046537_2255886.jpg


 そして、ワークショップで提供したお菓子の試作。
 主にパンや、パネトーネを使う時に使う、クグロフという型で
 あんずとチョコレートのパウンドを作りました。
 なんてことないお菓子でも、型しだいで可愛くなります。

 カットするとこんな感じ。
b0046537_2326571.jpg



 甘酸っぱいあんずとチョコ。みためもカワユス!


 さて次回のワークショップまで1週間だ〜!
 なんじょすべ?

 
[PR]
by grotta1 | 2014-07-13 00:00 | cucina

おいしいパンを探せ!

 最近やけにパンが食べたい!(笑)
 ご飯はもちろんですが、やっぱりおいしいパンは
 食卓に欠かせないものになっています。

 最近知った「小綿商店」のパン。
 
b0046537_004111.jpg

 これは天然酵母、全粒粉入りの食パンですが、
 持ってみるとどっしりと重いのに、食べるとふわんふわん!
 もっちりとした食感なのに、やさしい喉ごしでびっくりでした。
 
 そして、小さなテーブルパンも。
 
b0046537_23464850.jpg

 サンドしたのは、バジルペースト&塩レモンで蒸した鶏(左)と、
 レモンの皮ごとジャム。

 レモン、バジルは先日の「てとて」野菜市で購入したものです。
 無農薬で育った国産レモンに、丸ごと煮てから砂糖を加え、
 皮も白い綿の部分もすべて使ったジャム。
 苦いけど、マニアには好評ですw 



 柔らかくて弾力がすごい。トーストしたら麦の香りがいっぱい!
 食べ応えじゅうぶんで、風味もやさしく食べやすいのです。

 

 「小綿商店」のパンは、おいしいという噂だけを聞いていて、
 なかなかお店に行くことはできなかったのですが、
 うまい具合にデパ地下で取り扱いが始まり、
 (さすが目の高いバイヤーさんがいるようで…)
 なんとかgetできることに! うれすぃ〜〜〜♪

 
 しかしまぁ、盛岡はおいしいパン屋が多すぎる。
 この狭くてそんなに人口も多くない街に、
 いったい何件の「こだわり」パン屋があるのか。

 うちからすぐに行ける範囲でも、
 好みのパン屋が3〜4軒あります。
 ああ困った、うれしい悲鳴…
 

 
[PR]
by grotta1 | 2014-07-06 00:00 | cucina

野菜の豊富な季節です


 「てとて」の革細工ワークショップ、手仕事市&野菜市が終わり、
 なんだかほげーっと気抜けしてしまいました。

 しかし蒸し暑い!すっかり梅雨らしくなり、
 夕方になるとゴーッと雨が降る日が増えてきました。
 湿気と気温の高い時期、気力と体力がうばわれ、
 がくっと体が重くなります(うらめしい体脂肪…くくく…)。

 こういう時は、なぜか酸っぱいものがおいしくなります♪

 カリフラワーが安くなったので、
 ピクルスにしてみました。
 
b0046537_19445148.jpg


 カリフラワーはクセがないので、スープやディップなどいろいろ使える野菜。
 ピクルスは手軽で保存が利くので、よく作ります。
 リンゴ酢を使うと、フルーティでくせのない味に。

 
 酢と水1:2に、はちみつ小さじ1、塩小さじ半分くらいをふつふつさせ、
 唐辛子、黒粒こしょう、月桂樹の葉を入れて火を止め、
 さっと茹でたカリフラワーを加えて保存瓶へ。
 1週間くらいで食べきります。
 おいしくて、すぐになくなってしまうのですが…

 それにしても、暑い時期は野菜がたくさん出回り、
 楽しくなってしまいます。
 生でも焼いても蒸しても、多彩な食べ方ができるし、
 熱の加え方で味わいが違ってくるのも魅力です。

 「てとて」でも、夏場は野菜市を開催します。
 先日は、山口農園さんや和農園さんにお世話になりました。
 
b0046537_19502050.jpg


 
b0046537_20215172.jpg


 (上)山口農園さん。新鮮で元気な野菜たちがずらり!
 (下)和農園さん。卵が絶品。バジルはもうなくなってるー!


b0046537_1953335.jpg

 こちらは和農園さんのじゃがいも。みずみずしくてふっくら♪
 塩で食べると、甘みがにじみ出て豊かな風味が広がります。
 蒸しただけでもじゅうぶんおいしいのは、
 野菜そのものが元気だからでしょうか??

 次回の野菜市も楽しみです。


 
 
 
 

 
[PR]
by grotta1 | 2014-07-04 00:00 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1