<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋はナッツの季節



 ううっ、さむ〜〜{{+_+}}}
 明日の朝はけっこう冷え込みそうな盛岡です、
 でも、寒さはまだまだこれから…なんだよなぁ〜〜><
 この冬は、雪の量とか寒さとか、どうなんでしょう。
 昨シーズンは、積雪がそれほど多くなく
 春の雪解け水が少なかった記憶があります。


 さてさて、ギリッと寒くなる前に。
 今週末、11月22日(土)はてとてワークショップの開催です。


 今回は、クドウセツコさんによる「イーラーショシュ」。
 ルーマニアの伝統的な刺しゅうをもとに、小花のモチーフを手づくりします。
 昨年も可愛い刺しゅうを教えていただいたのですが、
 東欧のテキスタイルというか、民族衣裳にちりばめられた模様は
 ほんとにキレイ!かわいい!
 オトナ女子ためいきものの、キュートなモチーフを教えていただきます〜。


 当日は、福猫堂もお菓子を提供しまーす^^

 ルーマニアの秋は、クルミがいっぱいとれるのだそうで、
 クルミを使った伝統的なお菓子もいろいろあるみたいです。
 それをちょっとまねて、ナッツたっぷりのタルトを作ってみました。

 
b0046537_10595634.jpg



 タルト生地と、フィリングのアーモンドクリームは、
 バターや卵を使わないタイプ。
 その中に、クルミやピーカンナッツなどを入れて焼き上げました。

 クリームの部分はメーブルシロップを加えているので、
 しっとりと濃厚な味わい。
 これはクセになる!(笑)
 ピーカンナッツは軽く、クルミはざくっとした歯ごたえ。
 食感の違いも楽しいのです。
 ワークショップに参加された方に、
 ぜひ楽しんでいただければと思います(ドキドキ)

 
 「てとて」は22日・23日の2日間開催。
 ワークショップと同時に、野菜市も開催します。
 新鮮な野菜やりんごが並びますよ〜。こちらもぜひぜひ!
 シナノゴールド、来るかなぁ〜〜♡


 てとて
[PR]
by grotta1 | 2014-11-19 00:00 | てとて | Comments(2)

いろいろ作ってました


 もう初雪の時季になっちまいました!
 ああ、すっかりブログに寄り付かなくなり…
 (もう何年も使ってる割に、このサイト、イマイチ勝手がよくない…
 Macとの相性なのか、ネット環境のせいなのか…ブツブツ)

 やる気のない更新ではありますが、
 最近作ったものを少々^^;

 日差しの傾きが早くなったこのごろは、
 台所にいる時間も、暑い時期よりは長くなりました。

 b0046537_9562319.jpg

 皮ごと煮ると赤くなるのがカワイイ!何も加えなくて超おいしいのです。

 「てとて」の野菜市で買った、山口農園さんの無農薬りんご(ジョナゴール)。
 砂糖を使わず、水少々を加えて煮てみました。
 水切りヨーグルトを添えると、ちょっとしたおやつになります。
 

b0046537_9561082.jpg
これは意外!なおいしさ。柿をオリーブオイルで焼いたら甘みが凝縮してほくっとした食感に。

 今年は柿がやけにたくさん出回っているような…
 豊作だったのかな?甘くておいしいですよね〜。
 雑誌の料理特集で、柿を焼くとおいしい、と書いてあり。
 さっそくまねて、ルッコラと一緒にサラダにしてみました。


b0046537_9563774.jpg
なんと、無農薬栽培の二子里芋をいただきました。蒸すと皮もおもしろいように楽々むけます。


 こちらは頂き物の二子里芋。
 里芋は手がかゆくなるので >< 実は敬遠ぎみだったのですが、
 皮ごとゆでたり、蒸すと皮が「ズボッ」と抜けるのです。
 いわゆる「ズボいも」ですな、
 私は蒸して、梅味噌を添えて食べました^^
 超うま〜〜〜!

 秋の味覚満喫で、ますますデブに磨きがかかる福猫堂…(困)
 来週末は「お針子てとて」開催です。
 ぼちぼちお菓子もアップします。
[PR]
by grotta1 | 2014-11-13 00:00 | cucina | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1