<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グラノーラの食べ方


 このところ、毎日暑いくらいです>盛岡
 新緑が目にやさしい季節。
 外を歩くと風が気持ちいいのですが、
 紫外線も強烈で、日傘だの日焼け止めだのが必須!
 シミなんか気にしない若い女子がうらやましい…

 
b0046537_200756.jpg


 先日の「てとて」で、秋田の「マザー食堂」さんが
 グラノーラをたくさん販売してくれました。
 種類も多くて、普段グラノーラを食べない私でもワクワク!
 メープル風味のを購入しました。

 そのまま食べてもいいですよ〜、という言葉通り、
 ざくざくした歯ごたえと香ばしさを楽しみながら、
 「何か(お菓子に)できないかな?」と思い、
 クッキーにしてみました。

 グラノーラに全粒粉を混ぜ、太白ごま油でまとめ、
 がりっと焼いてみました。
 ざっくりとした食感がたまらない!
 ほんのりした甘さも後を引きます。
 グラノーラがおいしいと、こんなにおいしくなるんだ〜。

 マフィンやスコーンにも少しずつ入れてみましたが、
 食感と風味がましておいしい。
 おいしいものって、ほんとに夢を広げてくれます。


 
b0046537_20193.jpg


 「てとて」の最後に、みんなで部屋を飾りました。
 その時に作ったのが、紙で作ったお花。

 幼稚園なんかで、誰かの誕生日に色紙で花や輪っかを作ったこと、
 ありませんか?
 スタッフや作家さんたちが協力(悪ノリ)して、
 天井いっぱいに色とりどりの花をつなげてつるしたんです。
 来る人みんなが驚いてました^^
 
 そんなこんなで、5月はあっという間に過ぎてしまった〜
 (あ、まだ1週間残ってるか…)
[PR]
by grotta1 | 2015-05-24 00:57 | dolce | Comments(0)


 てとてでずっとお世話になってきた「山口農園」さんが、
 毎年、広島から取り寄せている無農薬レモン。
 今年も少しだけ手に入れました!やっほーい!

 1個がけっこう大きめなので、使いでも十分。
 一度作ってみたかったのが、レモンを丸ごと使ったシフォンケーキ。
 
 
 
b0046537_19572145.jpg

 久々にアイシングでお化粧^^粉砂糖をレモンジュースで溶いて、
 上からたら〜り。固まったらレモンの皮を刻んでon!

 
 無農薬だから、皮もためらわずに使えるのがウレシイ!
 ふだんだと、国産レモンの皮を塩でしっかり洗ってから
 皮をすりおろすんだけど、
 無農薬だから水でさっと汚れを落とす程度でOK。
 
 果汁を絞ると、酸っぱいというよりも完熟したレモンの甘みが感じられ、
 皮も苦みはそれほど強くない気がする。
 なによりも、部屋中に爽やかな香りが充満して幸せ〜。
 レモンやオレンジ、グレープフルーツは、
 その香りにリフレッシュ&リラックス効果があるっていうのは
 ほんとだよな〜、とうっとりします。


 あとは、塩レモンを漬け込んだり、皮ごとジャムにしたり。
 そうそう、今年はレモンカードを何度も作って、
 スコーンにのせたり、マフィンに焼き込んだり。
 
b0046537_2031369.jpg


 ってバンバン使ってたら、もうなくなっちゃったよ〜。


 毎年こうして、安全なレモンを手に入れて、
 あれこれ使ってたんだよね。とてもありがたいことです。
 おいしい野菜を手近で買えたのに、これからはどーすんべなぁ〜。
 
 はっ。
 てとてのアトリエがクローズした後の一番の問題は、
 コレなのかも…^^;


 
 
[PR]
by grotta1 | 2015-05-17 00:00 | dolce | Comments(4)

珈琲店のおてつだい


 先日のてとても終了して、自分の中のイベントがからっぽに…
 月イチとはいえ、休みながらも参加していたアトリエ、
 しっかりと生活ローテに入っていたのだな〜、と実感しています^^;

 で、先週。
 てとてでもお世話になっている、わたなべさんのお手伝いに
 「よ市」に行ってきました。
 
b0046537_15475818.jpg


 みよ、このたくましい?後ろ姿! 
 当日は、お互いに赤系の服を着ていたので、
 まるでペアルッッック!?のようでした(笑)

 よ市は言わずと知れた、盛岡を代表するイベントであり観光名所。
 とにかく、開始時間から1時間は人人ひと!
 人気店を中心に渦ができて、そこからまた人がはじき出されるような…
 お目当ての品をGETしてからビールを飲む人、
 ぶらぶらと目的を決めずに歩く人、
 ひたすら食べ歩く部活帰りの男子グループ。

 通りを行き来する人が、とにかくみーんな楽しそうでした!

b0046537_1603651.jpg


 で、珈琲のほうですが…
 いつもは、注文に応じてその場でドリップするんだけど、
 今回は、珈琲をポットに淹れてきたというわたなべさん。
 なれないヘルプおばちゃんのために、
 気を遣って準備をしてきたのですが、
 なんと、5時半くらいにはホットが品切れに^^;
 また折悪しく、その時間くらいから急に天気があやしくなり、
 風が強くなって雨がパラパラ。

 お客さん「ホット…はないんですね」
 わだくし「ひぃー!すみません!」この連続でした。

 雨のため、よ市じたいも少し早めの店じまい。
 でも、こういった出店のバックヤードを見ることができて、
 私にとっては楽しい体験でした♪

 わたなべさん、またよろしく〜〜〜^^



 
 
[PR]
by grotta1 | 2015-05-15 00:00 | dolce | Comments(0)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1