チョコモカ味で



 しかし暑い!(;´Д`A
 6月でこれだけ気温が高い日が続くのは、
 かなり珍しいらしい…
 北海道で30度越えの地域が多いのが気になります。
 
 今こんだけ暑いと、もうこれで夏終了〜〜。
 になったりして??


 お菓子づくりもけっこうキツい時期に入りました。
 バターがだれる、湯煎すると暑い、オーブンで部屋が暖房状態、
 などなど。
 ほんとは、冷房である程度室温を下げて作業するのが
 お菓子づくりには必須条件なんでしょうけど、
 うちじゃムリ!w

 でも、そこをなんとかごまかしつつ??
 今月末に開催の「てとて」WSに向けて試作中です。
 
 これはチョコモカ風味のパウンド。
  
b0046537_14545212.jpg


 生地にコーヒー、シナモンを加え、
 チョコレートを混ぜて焼いたら、すごくいい香り!
 しっとり感と、ちょっと大人な味がクセになりそう〜。

 でも、開催日のあたりには梅雨入りしてるだろうし、
 蒸し暑いとこういうケーキも、ちょっとなぁ〜。
 
 いろいろ考えてる最中です。



  
[PR]
# by grotta1 | 2014-06-03 00:00 | dolce

キャロブ豆の粉

 なんだか急に蒸し暑くなってきて、
 気温も真夏日に近づく勢い。
 5月に暑くなると、「これで夏が終わったりして…」
 とつい疑心暗鬼に。今年はエル・ニーニョ発生が予想されているので
 気温の低い夏になるかも、と言われてますね。
 果たして予報が当たるのかどうか。

 
 昨日、HBでパンを焼いたのですが、

b0046537_12512381.jpg

 トマトとクレソンは塩・オリーブオイルでシンプルに。
 かぼちゃとにんじんのカロテンスープを添えると、
 緑・赤・黄色、そしてパンのブラウンで彩りがキレイに!



 失敗で焦げたのではなくw
 キャロブ豆の粉を1割ほど加えて焼いてみました。

 キャロブは、マクロビオティック料理などの素材として
 注目されている健康食品です。
 ココアやチョコレートのかわりに使える、というふれこみだけど、
 カフェインレスで脂肪分も少なく、鉄分やミネラルたっぷり。
 胃腸の調子を整える効果もあるそうで、
 女性の悩みも解消してくれそう。
 
 ※キャロブをわかりやすく紹介している記事があったので、
 リンクしておきます。
 キャロブって知ってる?
 

 これを、強力粉の1割くらい加えて食パンに。
 焼き上がりの香りは確かにチョコっぽいけど、
 奥の方に、雑穀のような、どこかひなびた匂いが…。
 これがクセに感じて、苦手だという人もいるみたい。
 食べてみると、ココア風味なんだけど、
 もっとコクがあるというか、独特の甘みがあるのです。
 そして、思った以上に食べやすくておいしい♪

 
b0046537_12571069.jpg

 キャロブには独特のクセがあるので、クルミ、いちじくを
 合わせてみました。でもクルミだけでよかったかも〜。
 それらがなくても、十分おいしいことがわかりました!



 キャロブは、ミルクと混ぜればココア風ドリンクに、
 豆腐クリームと合わせると、たちまちチョコクリームに変身!
 パウンドケーキやシフォン、パンケーキに加えてもOKです。
 なかなか使いでがありそう〜。
 新しい素材を使うのは、おもしろいヽ(*>∇<)ノ
 
[PR]
# by grotta1 | 2014-05-29 00:00 | cucina

プリン♪

 日曜日は午前中にちょっとした仕事があり、
 そのあとに「てとて」の手仕事市へ。
 お昼頃に、主宰ひとりで店番をしていたアトリエに顔を出し、
 結局閉店までいついてしまった…^^:
 
 静かな午後だったけどw いらっしゃった方々とネコ話をしたり、
 思わぬ出会いがあったりと、楽しいひとときでした。


 で、仕事のあとに産直に寄って買ってきたのが
 「きすけどうのプリン」。
 1日の製造数が限られているので、出会ったらラッキー!?
 という、話題のプリンです。
 
 
b0046537_1044111.jpg


 見るからに濃厚なたまご色。
 スプーンをいれると、最近流行のとろふわ系とは一線を画した、
 しっかりとした感触。
 やわやわプリンに萌えない私にとっては、理想のかたさです。
 というか、濃厚がゆえの「厚みのある生地」とでも表現したいような、
 ひと口ずつゆっくり味わいたいプリン。
 バニラの香りもふわんと立ち上り、控えめな甘さ。
 これはもう、ケーキ店にも負けないスイーツ!

 卵や牛乳などの素材にもずいぶんこだわっていて、
 でも、その「実力」をひけらかさないさりげなさがイイ!
 
 見かけたらまた買ってしまうな〜。
 久々のヒットでした。
 
 

 
 

 
 
[PR]
# by grotta1 | 2014-05-26 00:00 | 外ごはん&おやつ
 
 ワッフルは「ちょっと特別な」おやつ、というイメージです。
 うちから歩いて10分くらいの場所に、
 いつのまにか開店していたワッフル専門店
 「waffle Ms」に、初めて入ってみました。

 
b0046537_17371359.jpg


 その日、購入したのがコレ↑

 四角くカットしたのが、ワッフルケーキの「レモン」、
 大きいのは。コーヒークリームの「カフェ」。
 生地がとにかくふわんふわんでやわらかい!

 ワッフルは、もう少しがりっと焼いてあって、
 サクサクしたイメージだったけど、
 これはもうパンケーキよりもやさしくて、
 手に持つのが怖いくらい、ふわふわ。
 クリームもちょうどいい量で、口あたりもまろやかでした。

 これはホント、子どもが喜びそう!
 いや、お年寄りも抵抗なく食べられるだろうし、
 女子はまったく問題ナシ!…って、結局誰もが好きそう♪

 早く行かないと、欲しいものが売り切れてしまうほど、
 注目のお店のようです。
 だって、盛岡(いや、岩手?)初のワッフル専門店だもんね、
 私が入った日も、午後遅かったせいもあって
 3種類くらいしか残ってませんでした。

  
 しかしワッフルって、食べたくても家で作るのには、
 いろいろとハードルの高いおやつの一つですね。
 こっ、これが家で作れたら〜…などと、
 無駄な抵抗はしないで、買う方がおいしくて早い!です^^

and More …気になるメレブさま!
[PR]
# by grotta1 | 2014-05-22 00:00 | 外ごはん&おやつ

 さて5月10、11日は、盛岡鉈屋町名物「てどらんご」でした。
 プロから一般参加者まで、100店余りの参加者が集い、
 町を賑やかに盛り上げます。

 今回、仕事仲間でもある女性カメラマン・坂川さんが出店し、
 岩手の風景をポストカードにしたものを販売。
 私は10日に(といっても13時くらいまででしたが〜)お手伝いしました。
 
b0046537_1727257.jpg

 女性ならではの視点で撮った写真の数々をポストカードに。
 さまざまな場所や角度から撮った岩手山は大人気!
 花の写真はアーティスティックで、額に入れて飾っておきたいくらい。
 桜や菜の花、ひまわり、コスモスなど季節ごとの花を独特の視線でとらえています。


 
 私たちのブースは、旧料亭かわてつの1階で、
 10日は風が異常に強く冷え冷え。
 開け放した玄関の正面に陣取ったので、とにかく寒い!(笑)
 しかも、料亭の和室は食堂になっていて、
 昼前から客足が増えてきた割に、見て行く人が少ないなと思ってたら、
 要するにお昼を食べにきた人たちだったわけ^^;

 それでも、誰かが玄関から入ってきたら声をかけ、
 立ち止まって見に来てくれる方には積極的に説明して、
 いろいろとおしゃべりするのが楽しい時間でした。


 午後から急な仕事があって、やむなく会場をあとにしたのですが、
 その後もそこそこ売れたと聞いて、ホッと安心。
 翌日は、てとての打ち合わせがあって手伝えず残念でしたが、
 2日間で目標を上回る売り上げだったそうです。
 
 こういうイベントって、一度参加するとおもしろくなって
 次から次と、出店したくなるものみたいです。
 彼女も、次は盛岡以外でも出店してみようか…と考えているらしく、
 その時はまた手伝いたい!と思ってます^^
 コラボも考えてみたいなぁ。


 おまけ。
 土澤マーケットで見つけた「昭和」なモノ。

b0046537_172712100.jpg


 土澤商店街で、イベント中に解放されていたスナックにて。
 シブい…

 
[PR]
# by grotta1 | 2014-05-19 00:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1