黒いケーキ


 最近、小さい型が好きで、
 紙型をみると買ってしまうのです。
 今日はそんな型で焼いた、キャラメルパウンド。
 
 
b0046537_13525614.jpg


 それぞれに、ピカンナッツ、ラムレーズン、ダークチェリー(あまりもの)
 を入れて焼いてみた。小さい型に分ければ、
 こういう作り方もできて楽しいもの。

 いちばんおいしかったのは、ダークチェリー。
 キャラメルと酸味はけっこう合う。
 ラムレーズンは、あと1日たてば、なじんでおいしいかも。
 ちょっとキツかったかな〜。りんごと一緒だとよかったかもしれない。
 ナッツは、もう文句なしにおいしい。

 しかし、キャラメルクリームっておいしいなぁ〜。
[PR]
# by grotta1 | 2005-01-29 13:50 | dolce | Comments(12)

みどり色


 以前、35%の生クリームを買ったけど、
 今回は42%にしてみた。
 ココア入りのスポンジを焼き(メレンゲに卵黄を加えるレシピ)、
 抹茶入りのクリームをぐるぐる。

 ちょっと食べてみると、これは…
 ハーゲンダッツのグリーンティーの味。
 うま〜〜〜い!

 
b0046537_14181571.jpg


 ふんわりスポンジと、濃厚な抹茶生クリーム。
 けっこう合いますよ。

 ※写真アップしてみると、微妙にピンが合ってない…(^^;)
  見てると自分の目が悪くなった気がするかもしれません。
  ご了承を…m(_ _)m
[PR]
# by grotta1 | 2005-01-17 14:20 | dolce | Comments(6)

ゆずの香り


 パウンドケーキのレシピを見ていて、
 レモンの代わりに、ゆずを使ったらどうかと思い立った。

 
b0046537_19525137.jpg


 しかし、ゆずって高いね(笑)
 1個198円のやつを買ってきたんだけど、
 なんかもうスカスカしてて、水分が少なくて…

 でも、やっぱりゆずの香りは、皮が重要。
 手が黄色くなったけど、
 いつまでもいい香りが指にうつって、
 なんとなく気分いい。


 作り方は、先に卵をふんわり泡立ててから、
 溶かしたバターを後から加えるやり方。
 失敗が少ないし、
 密度がしっかりしてるわりに、軽い感じの口あたり。
 上にくるみをのせて、ちょっと香ばしく。

 さすがにゆずは高いので、
 こんどはゆず茶(の素? ジャムみたいな…)を
 入れて焼いてみたらどうだろう?
 と考え中…

 

 
[PR]
# by grotta1 | 2005-01-10 19:58 | dolce | Comments(7)

濃厚チョコレート


 久々に、チョコレートケーキを作ってみた。

 
b0046537_20272489.jpg


 これで手間なのは、メレンゲだけ。
 チョコレートとバターをレンジで溶かし、卵黄、粉を混ぜる。
 あとは、メレンゲを
 泡をつぶさないように混ぜて焼く。
 だからけっこう濃厚。みっちりとしたガトーショコラになった。

 今回は、キャラメルクリームの残りを
 ぐるぐると混ぜてみた。
 それぞれに1こずつ、ダークチェリーも忍ばせて、
 うむ、これこそ家庭で作る,贅沢なケーキ!

 ラム酒をいれたけど、ブランデーとかコアントローだと、
 少し上品な香りになると思う。
 
 食べると、ちゃんとキャラメル味が残ってる。
 ふふふふふ。うれしい。

 これもまた、定番におさまりそうな気配です。
[PR]
# by grotta1 | 2004-12-16 20:33 | dolce | Comments(6)

くるくるリベンジ


 ロールケーキって、なぜかひかれる。
 あの「のの字」がいいのだろうか。
 食べたときのふんわり感も、魅力に違いない。

 子どものころ、ヤマザキのスイスロール(だっけ?)が
 ものすごくすてきなおやつだった。
 クリーム少しなのに、分厚く切って食べたときの満足感!
 (いや、征服感といっても過言ではない)

 ふかふかしたスポンジは、なかなか真似のできないものだけど、
 少しでもおいしいロールケーキを目指して、
 精進しております。

 で、今回はコーヒー味のロールケーキ。
 
 
 
b0046537_11474969.jpg


 クリームもコーヒー風味。
 これは、コーヒーエキスみたいなものを使っていて、
 少量でも濃厚な味になる。

 このスポンジは、シフォンケーキのような作り方。
 普通のスポンジケーキとは、食感がちょっと違っている。
 食べた人によれば、「もちもちしてる」とのこと。
 弾力が強いのかな。
[PR]
# by grotta1 | 2004-12-11 11:56 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1