人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収穫


 今日は北上市の餅屋さんで、
 串だんごを購入。
 フツー串だんごというと、お餅はまん丸をイメージしますが、
 
今日の収穫_b0046537_1925483.jpg

 こちらは円筒形というか、天地が平らな丸形でした。
 盛岡とはちょっと違って新鮮。

 だんごは、醤油、あんこ、胡麻。
 醤油はみたらしっぽくみえますが、きりっとした味。
 あんこには黒砂糖を使い、色も少し茶色がかって独特の甘さでした。
 おもしろかったのはお茶餅。
 盛岡ではうちわ型がメジャーですが、
 こちらは丸いだんごをつぶしたものをふたつ、
 串に刺していました。

 まさにところ変われば…のだんご見聞録?
 また寄ってみたいな〜〜。
 
by grotta1 | 2009-01-09 19:20 | 外ごはん&おやつ

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1