人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴なクッキー


 最近ほんとに日々の気温差がはげしいですね〜。
 昨日まで空気が膨張してるような、
 梅雨時のムシムシ感さえあったのに、
 雨のあとは急激に涼しくなってきましたね。

 湿気が抜けたので?クッキーを焼いてみました。
 
素朴なクッキー_b0046537_17452258.jpg


 左はゴマ入りのさくさく。
 右は、ココア&アーモンド生地にオレンジマーマレード入り。
 ゴマ入りはまずまずの出来で、ヤバいことに手がとまらない!
 ゴマの香ばしさと、ぽりぽりとおせんべのような食感がいいのです。

 ココア入りは…焼きすぎと、
 たぶん生地を作る時に混ぜ方がうまくなかったのか、
 ぼりんぼりんのかたい生地に^^;
 せっかく自家製マーマレードを入れたのになぁ。
 ほんとはもっとつやっとした焼き上がりのはずなのに、
 岩手山の「焼き走り」みたい!

 このクッキーはバターを使わず、
 砂糖もきび砂糖やてん菜糖を大さじ2くらい。
 少量のなたね油や豆乳などで、ギリギリまとまめる感じ。
 食べると軽い上に、独特の香りがあとを引きます。

 生地を寝かせる必要もないし、かなり気軽なクッキーです。
 次は雑穀入りを作ってみよう!
  
by grotta1 | 2010-05-07 12:42 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1