人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくのジャム


 いちじくは出回る時期がとても短くて、
 しかもこっちでは、けっこういい値段します。

 むっ、これは安いぞ!というものにあたったので、
 即買いして、ジャムにしました。 
(実際は9月中旬に作ったもので、1パック380円でした)←特価!

いちじくのジャム_b0046537_12421517.jpg


 いちじくは皮をむいてからザクザク切り、
 軽く砂糖をまぶして、少し水分を出してから煮ました。
 レシピはいろいろあって、最後に皮をプラスして
 色を出すという手もあるそうです。

 私は、プラムを1個(皮ごと)加えて煮込みました。
 結果、色もきれいなピンク色になって、
 ほどよい酸味もつきました。

 でも、そんなに量ができなかったので、
 だいじに食べていたのですが、
 もうすぐなくなっちゃいます〜〜。
 また来年だなぁ…
 
by grotta1 | 2010-10-05 12:40 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1