人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルト玉づくりは楽しい!

 だんだん寒くなってきましたね。
 雪はまだだけど、11月って一回は降るよね〜{{(+_+)}}

 この冬は雪が多いって予想があるみたいですが、
 ご存知ですか?
 今年はカメムシが多く発生したことと、
 カマキリの卵が木の高い位置についていること。
 これが降雪量の多いサインなんだそうです。

 たしか去年の暮れから新年にかけて、
 積雪のために停電しましたよね。
 そんなことがまた起こらなきゃいいけどなぁ…

 11月23日は雪が降らないよう祈りつつ…
 「てとて第4回ママゴト会 フェルト工作室」を前に
 講師の「Wool Miool」さんから
 我らてとてメンバー3人がレクチャーしていただきました。

 Wool Mioolさんが用意してくれたウールから
 好きな色を選びます。そして、
フェルト玉づくりは楽しい!_b0046537_17464021.jpg


 こんな風に長ーく、うすーく伸ばして、
 芯を作りながらくるくると指先で丸めていきます。

 丸めたら、ニードルでつつきながら形を整え、
 しっかりとした巻きにします。
フェルト玉づくりは楽しい!_b0046537_17472985.jpg


 あまりつつき過ぎず、はみ出たウールを内側に戻すように。

 洗剤を入れたお湯(手がやっと入れられるくらいの温度)に
 フェルトボールを浮かべて、
 手で丸めてはお湯に浸すのを、数回繰り返します。
フェルト玉づくりは楽しい!_b0046537_17482076.jpg

 お風呂につかってるようにプカプカ…気持ち良さそう♪

フェルト玉づくりは楽しい!_b0046537_17485270.jpg


 ほわほわしていたフェルトが、手の中でころがしていくうち
 だんだんしっかりとしたボールに変化していくのがおもしろい!
 
 そして水切り!
フェルト玉づくりは楽しい!_b0046537_17551535.jpg


 勢い良く振り回す講師!(笑)

 
フェルト玉づくりは楽しい!_b0046537_18175482.jpg


 できあがりがこれ。
 3人3様の色合いがおもしろい。 個性がそれぞれ出てしまう…(笑)

 意外と簡単にできて、しかも楽しい工作気分。
 当日はぜひ体験してくださいね〜。
 
by grotta1 | 2011-11-12 11:00 | てとて

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1