人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルづくり


 久々にキャラメルにチャレンジしてみました。
 
キャラメルづくり_b0046537_10583571.jpg

 水飴は使わず、ハチミツ&ヨーグルト風味で
 とってもやわらかい食感。
 口に入れると、すぐに溶けてしまいます。
 コレはヤバい、とまらないw

 だいぶ前にキャラメルを作ってみたのですが、
 2回失敗してます ><
 なかなか煮詰まらず、
 このくらいでいいかな??と思ってバットにあけ、
 冷蔵庫に入れたものの、ぜんぜん固まらず。

 次は、煮詰め過ぎたのかガチガチになって、
 切ることもままならず(笑)
 で、あきらめてました。

 しかも、キャラメルのためだけに水飴を買うと
 ほとんどが残ってしまうもの困りもの。

 しばらくぶりに思い立ち、
 水飴なしのレシピを探してやってみました。
 そしたら! けっこううまく固まってくれました。

 ただし、冷蔵庫保管にしないと
 やわらかすぎてだれてしまう…
 なので、早めに周りに押し付けよう配ろうと思ってます ^^




 
by grotta1 | 2012-05-14 10:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1