人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウニー&ブロンディ

 焼き菓子が食べたくなって、
 しかもチョコレート風味のもの!となったら、
 気楽にワンボウルで作れる「ブラウニー」がいちばん!
ブラウニー&ブロンディ_b0046537_1892974.jpg


 材料はとにかくまぜるだけ。
 コツもいらないし、しっとりもしっかりも
 お好み次第の焼き具合にできます。
 
 なかにオレンジピールをいれたり、
 ナッツをのせたり、
 アレンジも自由自在なのがうれしい。
 手作りお菓子の入門編ともいえるお菓子ですね。

 あわせて、今が旬の紅玉(今買わないと、もうすぐなくなる!)をキャラメルで焼いたものをいれて、「ブロンディ」も焼いてみました。
 生地にチョコレートを入れないので
 焼き上がりが黄金色、つまり「ブロンド」ってことで
 こういう名称になるみたいです。

 レシピはいろいろで、ホワイトチョコレートを使ったり、
 色味のきれいなラズベリーをのせて焼くものも。
 私はアーモンド粉を加えた生地で、
 香ばしさを加えてみました。


 最近は朝晩が冷え込んできて、
 私もホットカーペットを欠かせなくなってしまいました。
 こんな夜は、とっておきのコーヒーを丁寧にいれて
 手作りの焼き菓子を楽しみたいですね。


 
by grotta1 | 2012-10-29 00:00 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1