人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送られてきた卵


 関東に住む友だちから、卵が大量に送られてきた。
 その名も「黄味自慢」!
 
送られてきた卵_b0046537_926754.jpg

 これは、友だちの旦那さまの会社が生産している卵。
 なんでも、黄身の黄色が鮮やかで、
 スポンジケーキを焼くと、
 とってもきれいなレモン色にしあがるという。

 鶏たちのえさに「キク科の花弁粉末加えている」と書いてあって、
 それがきれいな黄色の秘密らしい。
 確かに、割った黄身を見ると、色が強くない?
 
 この黄味自慢を使って、
 まず最初に作ってみたのが、ふんわり系チーズケーキ。
 
送られてきた卵_b0046537_934688.jpg

 この写真じゃわかりにくいけど(汗)
 卵色の焼き上がりだったのです〜〜〜。
 
 このチーズケーキは、メレンゲたてて混ぜるタイプ。
 焼き上がったあともしゅわしゅわ、
 かる〜い口あたりが残ってて、卵の質の高さがわかります。
 白身のコシが強くて、メレンゲもすごくなめらかでした。

 とこちゃん、ありがとう〜〜〜(^^)
by grotta1 | 2005-10-08 09:24 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1