人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーとくるみ


 うっひゃーー!
 こんなにさぼってしまってた…(^^;)

 いや、ここんとこ、やけに予定が詰まっていて、
 何事もスロースターターなわたくしは、
 余計にすべてがギリギリになり…


 それはさておいて、
 コーヒーの香りがほっとする季節。
 香ばしいコンビで、コーヒーとくるみのパウンドを焼いてみた。
 
コーヒーとくるみ_b0046537_22495783.jpg

 久々なので、写真も大きく(笑)
 でも、あまりキレイじゃないか。

 コーヒーをラム酒で溶いて加えてるんだけど、
 混ぜる時の香りがすっごくいいんだよね〜。
 ほんとは、あればカルーア入れるんだけど、わざわざ買うのも面倒で、
 常備してるお酒ですませた。

 あと、cuocaで買っておいた、カフェリーヌという粉末をちょっと。
 コーヒーを、製菓用に微粉末にしたもので、
 ちょっと入れるだけで、ほんとに風味が深くなるの。
 チョコレートにプラスしてもOKなんですよ〜。
 なきゃなくてもいいんだけど、あると便利なもののひとつね。


 インスタントコーヒーは飲まないんだけど、
 こういう時に使うため、小瓶を買っておく。
 今日は、ネス●フェ・ゴールドブレンドってやつで。

 これ見ると、「エロイカより愛をこめて」を思いだすんだよね〜(笑)
 エーベルバッハ少佐が愛飲してるコーヒーは、
 ゴールドブレンドでした♪

 
 
 
by grotta1 | 2005-11-09 22:46 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1