人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポ・ト・フー


 いんや〜、今朝はさむがったなっす。
 5度だってさ。
 岩手山も初冠雪があったし、もう冬が目の前に迫ってます。

 こういう寒い朝は、
 
ポ・ト・フー_b0046537_12314854.jpg


 熱いポ・ト・フー、ですな。

 野菜を煮くずれないよう、大きめに切って鍋に入れ、
 ちょっとの固形スープを入れて煮るだけ。
 野菜はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、カブ、
 (セロリも香りが出て美味)
 まぁ、好きなものをてきとうに入れるわけです。
 あとはソーセージ。
 今回は鶏の手羽中に塩をすり込んで、
 ぶちこみました。

 黒コショウも、粒のままたっぷり入れます。
 かじると辛いけど、ちょっとやわらかくなるんですよ。 
 あ、あとにんにくもお好みで。
 味は、最後に塩で整えますが、
 私はなるべく薄めにしてます。パンに合わせるとちょうどいいので…
 
 食べ終わる頃には、体がぽかぽか。
 これで風邪をひかずにすみそうです。
by grotta1 | 2006-10-13 09:00 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1