人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレープフルーツジャム


 ほろ苦くて甘酸っぱい、グレープフルーツ。
 これをジャムにしてパウンドに焼きんでみた。

 
グレープフルーツジャム_b0046537_17162826.jpg


 これは、ご存知の方も多い稲田多佳子さんのレシピ。
 1年以上前に一度チャレンジして、大失敗。
 全体にべたっとして、ボソついた口あたりだった。
 たぶん、ジャムの仕上げ方がよくなかったんだと思う。

 でも今回は、ジャムの煮詰め方がうまくいったらしく、
 パウンドに入れても問題なし。
 ふんわりとした口あたりに、ほろ苦酸っぱいグレフルの味が
 たっぷりといきわたって、幸せなお菓子になった。

 久々に、「みんなに食べてほしい!」と思ったパウンド。


 ジャムは、ルビー1個分を15分以上煮詰めて
 かなり水気を飛ばした仕上がりに。
 
グレープフルーツジャム_b0046537_17373082.jpg

 (これは携帯で撮ったので、ちょっと青っぽい感じ。
  本当はもっと濃いオレンジ色なのです)

 コンフィが好きな私は、ついつい果肉が崩れないよう
 水分を残してしまうんだけど、
 これに関しては、しっかりと時間をかけて煮詰めてみた。
 おかげで風味が凝縮して、
 ジャムだけでもかなりおいしい!

 これはしばらくハマりそうな味です。
 
by grotta1 | 2007-07-10 17:12 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1