人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくジャム


 いちじくって、無花果って書くんだよね。
 花が見えないのです。
 いつだったか、テレビで知ったんだけど、
 花は果肉の中にあるそうな。
 
 こっちではいちじくってほとんど出回らないけど、
 たしかこれから、10月にかけては
 地物も少しは出るはず。
 生をケーキに入れて焼いたことがありました。

 
いちじくジャム_b0046537_10232631.jpg

 これは、手づくりのいちじくジャム。
  「お菓子や」たかさんの特製です。
 とろ〜り甘くて、ぷちぷち感がたのしい。
 すんごくやさしい味なのがうれしかったなぁ〜〜。
 クリームチーズと相性抜群でした(^^)

 たかさん、ありがとう!


 ちなみにこのパンは、南部小麦100%の農園のパン
 基本は南部小麦、水、塩。素朴で、しっかりとした噛みごたえ。
 大好きなんです♪
 香ばしさが、ジャムにぴったりでした。
 
by grotta1 | 2007-09-23 10:18 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1