人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ビスコッティ


 おあつうございます。
 ええ、もうすっかり夏ですよ。
 4ヵ月も放置しておりましたm(_ _)m
 やっぱりアレがアレして、ナニがいろいろとあったもので…

 さっ! 気を取り直して。
 昨日、このクソ暑いのに(失礼)焼き菓子作りました。

 
初ビスコッティ_b0046537_16501449.jpg


 初ビスコッティです。
 レシピよりも5mm~1cm厚めにカットしちまいました!
 ゆえに、予定より2枚少ない焼き上がり(笑)

 ココアベースに、オレンジピール、ヘーゼルナッツを入れ
 粉、卵、サラダ油(オリーブオイル、または菜種油)
 と一緒にただ混ぜるだけ。作り方はとても簡単です。

 でも、手で混ぜたらココアで真っ黒に。
 ちょっと無気味でしたが…

 本来のカリカリとかたーいものではなく、
 少しやらわかめのレシピをみて作ったので、
 けっこう食べやすかったです。
 フィリングは、好きなドライフルーツやナッツ、
 粉も全粒粉、米粉などいろいろと遊べるし、
 あんがいバリエーションが楽しめます。

 次回はもっと薄めに…(^^;)
by grotta1 | 2008-08-03 16:47 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1